お掃除進んでますか?ハウスクリーニングのプロが伝授する掃除方法。

今年も残すところあと数日となりました。

大掃除の方は順調に進んでますでしょうか?

例年ご相談の多い水回りのお掃除に関して、

ハウスクリーニングの専門部隊のある、街のリフォーム屋さんから

ちょっとした掃除のコツをお教えしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水割りの汚れは、多いく分けて3種類あります。

それも汚れの色で、何の洗剤を使うのかわかります。

①黒い汚れ

これは、皆さんご存じの通り、カビ汚れが多いです。

その時に使用するのは、カビ専用の塩素系漂白剤を使用した「カビキラー」などの洗剤を使用します。

乾いた状態ではなく、軽く水をかけて、眠っているカビを起こしてから、スプレーすると効果的です。

また、ラップなどでその箇所を覆うのも効果的です。

 

②ピンク汚れ

これは、赤カビと呼ばれる種類ですが、それほど大変ではありません。

よく、掃除をさぼると、シャンプーやボディーソープなどのボトルの裏側がピンク色になったりしませんか?

これが赤カビです。

落とすのは簡単で、先ほどと違って、塩素系漂白剤は必要ありません。

一般的なお風呂用洗剤で洗ってあげれば簡単に落ちます。

 

③白色の汚れ

これは、石鹸カスや水道水のカルキが固まった汚れが多いです。

カチカチに固まってしまっているので、溶かしてあげる必要があります。

街のリフォーム屋さんでは、専用の洗剤で綺麗にしますが、

過程で手に入る物でも代用可能です。

クエン酸、お酢、レモン汁などです。

白く固まった箇所に、それらをかけて、ラップして数分置きます。

そのあと、少し硬いヘラなどでこすり落としてあげると綺麗になります。

傷つくような素材のものはお控えください。

 

※いずれの方法も、目立たない箇所で試してから行ってください。

 

少しでも大掃除のお役に立てば幸いです。

 

街のリフォーム屋さんでは、千葉県木更津市を中心に、君津市、袖ケ浦市、富津市近郊で

毎日元気に営業しております。

ハウスクリーニング以外にも、内装全般、畳の交換、クロスの張替え、フローリングの交換など

また、外装全般、塗装、雨戸修理、カーポート修理、台風被害の復旧、火災保険申請サポートなど

対応しております。お気軽にご相談ください。